かぼちゃスコーン

ヤマチュウのパンケーキミックスはカボチャスコーンレシピとも相性がバツグン!北海道産原料のお菓子作りは味が最高!

お菓子作りではどんなカボチャを選べばよい?

かぼちゃは野菜の一種ですが完熟したものは甘味があるので、ヘルシーなお菓子作りの甘味料としても活躍します。しかも、かぼちゃはコーヒーやミルクティーとも相性が良いので、かぼちゃを使ったお菓子作りをマスターすれば、朝食や昼食には手作りのかぼちゃスイーツを楽しめそうですね。 

お菓子作りに使うかぼちゃは、できるだけ完熟に近いものを選ぶのがおすすめです。かぼちゃをそのまま生でお菓子作りに使うのではなく、基本的には皮や種を取り除いたうえで小さめの角切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジで3分程度加熱して柔らかくします。それをフォークなどでつぶしてペースト状にしたものを、お菓子作りに使うことが多いです。

完熟に近いかぼちゃを使うことで、お菓子作りのレシピをヘルシーにアレンジできます。また、完熟のかぼちゃは柔らかめなので、電子レンジで加熱する際にも、短時間でサッと柔らかくできるというメリットが期待できます。

北海道産の原料にこだわったヤマチュウのパンケーキミックスと相性が良いレシピ

そんなヘルシーなかぼちゃを使ったお菓子作りのレシピには、原料のほとんどを北海道産にこだわったヤマチュウのパンケーキミックスがおすすめです。ヤマチュウのパンケーキミックスには、お菓子作りに必要な小麦粉や砂糖、バターミルクパウダーは北海道産が使われていますし、塩やベーキングパウダーも含まれています。パンケーキのレシピなら、そこに水を足して焼くだけで、北海道産の原料が醸し出す最高の風味を満喫できるパンケーキに仕上がります。

かぼちゃとヤマチュウのパンケーキミックスをコラボさせたお菓子作りでも、北海道産の原料が醸し出す風味はかぼちゃの風味と相性がバツグンです。それに完熟した甘いかぼちゃを使えば、ヤマチュウのパンケーキミックスの中に既に砂糖が含まれているので、砂糖を追加投入しなくても甘いお菓子作りができますね。

カボチャスコーンは作り方が簡単 

北海道産の原料にこだわったヤマチュウのパンケーキミックスとかぼちゃを使ったヘルシーレシピの中でも、簡単に作れるレシピはスコーンがおすすめです。上記のように電子レンジで柔らかくしたかぼちゃ4分の1個に、ヤマチュウのパンケーキミックス200gと混ぜ合わせます。美味しさをさらにアップするなら、レーズンを投入するのもおすすめです。牛乳や水を加えなくても、かぼちゃがパンケーキミックスをつなぐ役割をしてくれますが、もしもパサパサっぽい見た目が心配な人は、水を少しだけ加えてもOKです。円形に形をまとめたら、180度に予熱したオーブンで約12分間焼いてくださいね。

ヤマチュウ パンケーキ&お菓子ミックス

ヤマチュウ パンケーキ&お菓子ミックス かぼちゃスコーン

ブログに戻る